つづり

このブログは自分のためのメモ帳です。

sherlock ファンフィクションのメモ

sherlock ファンフィクションのメモ

 

The Internet Is Not Just For Porn - cyerus - Sherlock (TV) [Archive of Our Own]

シャーロックとジョン。

あのシャーロックにジョンという恋人がいるらしい、ただ、そのジョンはインターネットで知り合ったカナダ人らしい、ジョンは本当に存在するのか、という設定の話。レストレード視点。

とても面白い。簡潔な文章でとてもうまくキャラクターを描いていると思う。

ジョンならこう言う、ジョンならきっとわかる、と事件現場で毎回のように言うシャーロックに、本当にジョンは存在しているのか、子供がジョンのふりをしてからかっているだけかもしれない、とレストレードが問いかけるところが、レストレードのレストレードらしいところだと思う。これを言ったらシャーロックが傷つくかもしれないけど、後になって気づくよりは今言った方がいい、と考えてシャーロックを心配している。

 

De Facto - pennydreadful - Sherlock (TV) [Archive of Our Own]

シャーロックとジョン。

成人向け。キャラクターが好きなものを丁寧に描く話が好きだ。シャーロックとジョンが対話しているところ、シャーロックが好きなものを言って、ジョンがシャーロックの言葉を受け取って、何かいいものがないかと探しているところは、ジョンがシャーロックのことを知りたいと思っているようでとても好きだ。

 

The Curious Case of the Howl in the Night - sideris - Sherlock (TV) [Archive of Our Own]

シャーロックとジョン。

成人向け。シャーロックとジョンが好きなことはそれぞれ違うという話。試行錯誤して失敗したり怒ったり呆れたりするところが好き。

(英語圏のファンフィクションは基本的にリバーシブルの関係が前提のものが多いけど、作品によって明確な描写があったりなかったりする。この作品は明確にリバーシブルの描写がされているので、日本語でいうなら「同軸リバ」にあたるのだろうか。)

 

Behavioural Modification - bendingsignpost - Sherlock (TV) [Archive of Our Own]

シャーロックとジョン。

成人向け。とても好きな話。タグにある通り、この話のシャーロックは信頼できない語り手。