つづり

このブログは自分のためのメモ帳です。

Tell Me Why備忘録

以下ゲームの内容を含む。

 

 

チャプター1

デロス・クロッシング

アラスカ州の架空の町

幼少期のタイラーの言葉について

Tell Me Whyのよくある質問より「『Tell Me Why』のローカライズ版の中には言語の文法的な側面から、幼少時代の記憶のフラッシュバック シーンにおいて双子が女の子の言葉を使用する必要性があるものもあります」

幼少期のタイラーの一人称は私じゃなくて僕の方がいいような気がする。

よくある質問 | Tell Me Why

ジュノー

アラスカ州の州都

ジュノーとは - コトバンク

プロム

高校などのダンスパーティー

プロムとは - コトバンク

シニア

高校が9年生から12年生の4年間の場合、9年生はフレッシュマン、10年生はソフモア、11年生はジュニア、12年生はシニア

ハイスクールとは - コトバンク

1.アメリカ合衆国の学校系統図:文部科学省

アリソンの部屋のドラマDVD

日本語字幕の「いつでも眺められる」、英語では「I can stream it anytime I want」になっているので、動画配信サービスでいつでもドラマを見られるという意味だと思う。

デナリ

アラスカ州にある山

デナリとは - コトバンク

北米最高峰マッキンリー、デナリに名称変更 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

オバマ氏、マッキンリー山を「デナリ山」に改称 - BBCニュース

テストステロン

男性ホルモンのこと。トランス男性のホルモン療法で使用される。

「トランスジェンダー・ホルモン療法」とは? | NPO法人LGBTの家族と友人をつなぐ会

ピンクと水色と白の旗

トランスジェンダーのフラッグ

トランスジェンダー・フラッグ - Wikipedia

リンギット

アラスカ州の先住民(ネイティブ・アメリカン

トリンギット族とは - コトバンク

レンジャー

パークレンジャーのこと。

Become A Law Enforcement Ranger (U.S. National Park Service)

アメリカの国立公園のパークレンジャーの数と平均給与を知りたい | レファレンス協同データベース

アンカレッジ

アラスカ州最大の都市

アンカレッジとは - コトバンク

ジョージ・ガーシュウィン

アメリカの作曲家、ピアニスト。代表作はラプソディー・イン・ブルーなど。

ガーシュウィンとは - コトバンク

オリー

タイラーが子どもの頃に自分でつけた名前。あとになってタイラーという名前にした。タイラーの出生時の名前(deadname)は出てこない。(Tell Me Whyのよくある質問より)

よくある質問 | Tell Me Why

デッドネーミング - Wikipedia

ミスジェンダリング

本人のジェンダーアイデンティティと異なるジェンダーで言及すること。相手を侮辱することになるため避けるべき行為。

よくある質問 | Tell Me Why

性的少数者 - Wikipedia

VENI VIDI VECCHI(ヴェ二・ヴィディ・ヴェッチ)

カエサルの言葉「来た、見た、勝った」のもじり。英語表記のラテン語は「Veni, vidi, vici.」

来た,見た,勝ったとは - コトバンク

Bible Study

キリスト教における聖書の勉強会のことらしい。

キリスト教に関わる人たちにはそれぞれの考え方があるとは思うが、バチカン同性婚を拒絶している。

バチカン、同性婚「祝福できない」 教会の方針変更せず: 日本経済新聞

イドリス・エルバミュージカル映画

イドリス・エルバが出演したミュージカル映画と聞くとキャッツが思い浮かぶ。見たことがないのでマイケルが歌っていた歌がキャッツに出てくるかどうかわからない。また、キャッツは2019年公開の映画なのでゲーム内時間2015年と矛盾する。

イドリス・エルバは最もセクシーな男性として雑誌で選ばれている。

米誌が選ぶ「最もセクシーな男性」に英黒人俳優のI・エルバ | ロイター

ローラーダービー

ローラースケートを履いて行うトラック競技。

ローラーゲーム - Wikipedia

羅生門効果

ある出来事について複数の人が異なる視点から証言し矛盾してしまうという意味で、映画の羅生門から派生した言葉で、原作の羅生門とは関係ないらしい。

羅生門効果 - Wikipedia

「転向療法」

同性愛者を「異性愛者にしようとする」唾棄すべき行為。複数の国や地域で違法となっている。

ドイツ議会、同性愛の「転向療法」禁止法を可決 18歳未満 - BBCニュース

国境警備隊のチラシ

国境警備隊に入れば学費免除というのは経済的徴兵のことだろうか。

経済的徴兵制とは - コトバンク

チャプター1の終わり

「サムを呼んだ・呼ばなかった」は英語で「call out Sam/don't call out Sam」なので、「サムを非難した・非難しなかった」という意味だろうか。エディの「駅で」は英語で「at the station」なので「警察署で(at the police station)」か。

 

チャプター2

招待状をもう1枚

警察署のエディの部屋にあった招待状が1枚余分にあるのは、招待された本人がもう1人(たいていは配偶者だったり恋人だったり)招待できるという意味らしい。(アメリカがカップル文化だからだろうか?私はその文化が好きじゃない。)

潜在的バイアス

英語でimplicit bias(unconscious biasとも言われる)。他の日本語訳は暗黙の偏見など。

無意識のバイアスUnconscious Bias をご存知ですか | 京都大学男女共同参画推進センター

児童虐待の通報

アメリカでは児童虐待の疑いがある場合、通報の義務があったような気がする。

第2章 第4節 海外における児童虐待防止に向けた取組の状況:文部科学省

児童相談所虐待対応ダイヤル「189」について|厚生労働省

 

チャプター3

アリソンのかけた曲

Dum Dum Girlsの「Coming Down」

エディの部屋にある楽器

テナーサックスだと思う。

悪夢、フラッシュバック、パニック発作

悪夢とフラッシュバックはPTSDでよくみられる症状。パニック発作も起こることがあるらしい。

PTSD|こころの病気を知る|メンタルヘルス|厚生労働省

パニック障害・不安障害|こころの病気を知る|メンタルヘルス|厚生労働省

Anxiety, Panic and Phobias in Japanese | Royal College of Psychiatrists

アルコール依存症

自分の意志では飲酒をコントロールできなくなる状態のこと。

アルコール依存症 | e-ヘルスネット(厚生労働省)

依存症対策|厚生労働省

性的指向ジェンダーアイデンティティ

性的指向は性的もしくは恋愛的な関心がどこに向くか、ジェンダーアイデンティティは自分の性別をどう感じるかなので、トランスで異性愛者であることもあるし、トランスで同性愛者であることもある。